hatano's blog

Let's enjoy life. I make you smile.

和室が好きなんだってばよ!

おはようございます🌞🌞

 

毎朝洋楽を聴きながらコーヒーを飲んでblogを書いてオシャレぶってる林です👍

そんな私ですが見た目はガテン系です💡

良く言えばEXILE系です💁

すみません言い過ぎました🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

 

今日の話は和室の話👍

 

 

日本人と言ったら和室💡

そんな和室が絶滅危惧種に認定されました😱

私の中で🤷🏻‍♂️

 

冗談はさておき

 

最近和室を見なくなりました😱

新築で和室を希望されるお客様がかなり減りましたね😅

畳の匂い落ち着くのになあ😢

 

さてさて

この和室に真壁和室と大壁和室の2種類があるってご存知でした??

最近の和室は大壁和室ばかりで真壁和室を見なくなりました😗

ではこの2種類について説明します😄

 

 

現在、多く見かける和室の種類は「大壁和室」といいます👍

 

築20~30年前後で見かけた和室。実家の和室がイメージしやすいかな?このような和室を真壁和室といいます😌

簡単に違いを覚えておくコツは、柱が見えるか?それとも見えないのか?これだけでも判断する事ができます🙋‍♀️

 

現在の和室で柱が見えている和室を見かける機会は少ないですね😅

私も柱が見えている和室をつくる事は年に1回あるか?ないか?いや、殆どないです😅

それだけ少なくなりました😱

 

真壁和室

 

大工さんの腕の良さが解る和室が真壁和室と言われています😊

現在の住宅では、逃げが効く部分が多くあります🙋‍♀️

それが、木造住宅の良い部分でもありますが🤨しかし、真壁和室は逃げが効きません👍大工さんの造作部分が仕上がりに直結します💁

柱が室内に見えてくる真壁和室🙋‍♀️

柱は上棟時に立てます🤷🏻‍♂️

そのまま柱が仕上がりになる訳です🤔

傷などにも最新の注意を払いながら工事する必要がある和室👍

大工技術の集大成とも言えます😀だから仕上がった時には、何とも言えない重厚感、高級感を感じる事ができる部屋になります😊

ハタノ木材の大工さん達は全員この真壁和室を作ることができる大工さんです😄

 

真壁和室の特徴はやっぱり高級感。

仏間として利用する🤔

客間として利用する時に選ばれる真壁和室💡

大工さんの腕も大事ですが、柱や長押し、天井材など素材がそのまま仕上がりになります✌️

素材も高級な部材を使う為、仕上がった時の高級感は何とも言えません😊

個人的には真壁和室の澄んだ空気というか、床の間や縁側がある和室は大好きです🤷🏻‍♂️

見てても飽きないし、気持ちが落ち着きます💁そんな方も多いのではないでしょうか🤨

 

無垢材の温かみがある部屋に

大壁和室の場合には、柱に無垢材を使っても壁の中に隠れてしまいます😅勿体ないけど仕方ない部分😢

しかし、真壁和室の場合は無垢材の柱が室内に😋

そして、造作材も多く使われます✌️無垢材や造作材が室内から見えると木の持つ温かみを感じる事ができる和室になります🤔

 

 

真壁和室のデメリット

 

代表的なデメリットはコスト😅

大壁和室とは圧倒的にコストも工期も違います🙇‍♂️

理由は、建具なども既製品を使わない🙋‍♀️天井材や柱は長押しも職人さんの手作りになります🤨現場に入る大工さんも和室にかける時間はメッチャ長くなり、その結果的にコストが上がります😌

 

そして、もう1つ💁

小さな子供が居る場合には、障子には注意して下さい😅

必ずと言っていいほど、子供が穴障子に穴をあけたり・・・😱😱😱

 

 

 

大壁和室

 

https://i0.wp.com/takashimakei.com/wp-content/uploads/2019/05/046-1.jpg?w=750

 

柱が見えたり、障子を使ったりする和室とは対照的に大壁和室は凄くシンプルです💡

昔のような和の雰囲気は好まない方にオススメ😗

デザインもかなり自由に施工する事が可能です👍和の雰囲気にもできるし、モダンな和室にもできます🤔

大壁和室のメリット

真壁に比べてデザイン性を高く考える事が出来る和室😊

和にとらわれずに、自分らしく個性的な和室を作りたい方におススメ💁

 

デザインもそうですが、子育て世代には特にオススメです😀

子供は傷をつけるし、障子に穴をあけるし😢これは仕方がありません😅

そこを怒る事もストレスですし、自由に子供が遊べるスペースに使わせてあげる💁

心理的にも楽になると思います😀

 

 

大壁和室のデメリット

大壁和室のデメリットは、先祖から譲り受けた大きな仏壇がある時🙇‍♂️

大壁和室でも問題はありません👍

しかし、立派な仏壇や、先祖の写真があるの大壁和室🙇‍♂️

個人的に凄く違和感があります😅

これは、私の価値観かもしれませんが😅

やはり、真壁和室の方がシックリくるし、ご先祖を大事にする意味でも家族で検討して欲しい部分です🙋‍♀️

 

最後に

今回は、和室の種類についてお話ししました🤔

真壁和室!?何それ!?って、方も多いと思いますが、和室には種類があります🤷🏻‍♂️

どちらか一方がベスト。って、事はありません😄

あなたの好みや、使い方によって選択する和室が違います😌

知らないと選ぶ事が出来ないから。

メリット、デメリットを比較して家族に合う和室を選んでくださいね😄

 

良かったら参考にして下さい😊

 

 

 

 

 

今日の名言

 

 

「早起きは三文の徳」

 

 

間違えありません!!!

 

 

今日も1日enjoy!!

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CGnyMZpjatF/

真壁和室。最近和室を見なくなりました🤔特にこの真壁和室をみません😥和室には真壁和室と大壁和室の2種類があるって知ってました?詳しくはblogへ💁‍♂️blogはこちらから@hatanomokuzai#新築#注文住宅#分譲#リフォーム#神奈川県#相模原市#八王子#ていねいな暮らし #おうち時間 #おしゃれさんと繋がりたい #おしゃれな家 #もらって嬉しい #やればできる #japan #japanese #home #diy 八王子エリア分譲情報公開中!!@hatanomokuzai http://www.hatanomokuzai.co.jp#長房#大船#元八王子#元本郷#子安#めじろ台#緑町#高尾#絹が丘#連光寺#新町#初沢