hatano's blog

Let's enjoy life. I make you smile.

よく使う建築用語5選

おはようございます😃

 

 

そーだんべ

くれっちゃあ

 

これ津久井専門用語ですw

各地域色々な言葉がありますよね🤔

建築現場でも専門用語があります✌️

その中でも今日はよく使う専門用語5選を紹介したいと思います💁

 

 

よく使う建築用語①「養生」

 

 

まずは初級レベルからです💡
この「養生」という言葉を初めて見る方は「病気を治すようにつとめること」と思いますよね🤷🏻‍♂️
字も全く一緒ですし🤨
しかし、建築では全然違う意味で使っているんです🤔

建築用語での養生は「仕上がり部等をシートや板で保護すること」という意味なんです😗

現場では必ずと言って良いほど行う作業ですし、打合せやお見積書などにも特に頻出の単語になってきます🙋‍♀️

よく使う建築用語②「サブロク」

 

 

続きまして、「サブロク」
文字に起こすと3×6と書きます😀
意味は「3尺×6尺のサイズ」のことです💁

尺とは、mmやcmが普及する以前に使われていた長さを図る単位で、
1尺=約30.3cmなんです🤔
ですので、サブロク(3×6尺)は910mm×1820mmということになります💡
標準的なサイズの畳1畳分と考えていただけるとイメージしやすいと思います😗

また一般的に壁面や天井の材料として使う石膏ボードや合板も、このサブロクサイズが標準サイズとして用意されています🤨

ちなみに、事業用の軽バンは後部にこのサブロクのサイズが確保できるように設計されていることが多いです🤷🏻‍♂️

 

よく使う建築用語③「入隅・出隅」

 

これを知っている人はもう業界人ではないでしょうか💡
「入隅・出隅」=「いりずみ・でずみ」と読みます🔰

・ほこりがたまりやすいところが「入隅」
・ぶつかると痛いところが「出隅」

というようにイメージしておくと覚えやすいと思います😊

私たちは、壁紙・クロス工事の時によくこの「入隅・出隅」を使います🧐
基本的に壁紙・クロスは出隅にジョイント(接合部)を持ってきてはいけないとされているんです🤔
これは出隅にジョイントがあると剥がれの原因になりやすい理由からです💁
なので、ちがった色や柄のものを使う場合など、異なる壁紙・クロスの貼り分けを考える際には、入隅で貼り分けるように考えていただけるとスムースです🕺

 

よく使う建築用語④「笠木」

文字から何となくイメージできますでしょうか😗
意味は「壁の最上端部に取り付ける材料のこと」です😀
笠木(かさぎ)とは書きますが、その材料は箇所によって木材であったり金属であったり石材であったりします💁
一見細かい部分に思えますが、笠木の厚みや幅を少し変えるだけでもかなり印象が変わってくるので需要な部材の一つです🤷🏻‍♂️

よく使う建築用語⑤「はめ殺し」

いきなり物騒な言葉が出てきましたね😱
実は「殺し」という単語、建築現場ではとても良く出てくる単語なんです😌

建築用語での「殺し」は「不要な何かを使えなくする。閉じ込める。」という意味なんです🙇‍♂️

ですので、はめ殺し窓はガラスをはめ込んだまま開閉できなくなっている窓ということになります✌️

現場ではよく職人さんが、「あの配線殺しておいたから」とか「その配管死んでるよ」などという言葉が交わされていたりします🤔
お客様が聞いたらびっくりしてしまいますよね😅
自分も現場にいると使ってしまうことがあるので、気を付けるようにしています🤨

まとめ

 

今回、5語を紹介させていただきました💁
皆様は知っている用語ありましたか?

普段現場では何気なく使ってしまっている言葉たちですが、改めて意味を考えたり調べたりしてみると、単語からは全く想像つかないものもあって自分は建築業界の人間なんだなと再認識しました🙇‍♂️

今回は5語しか紹介できなかったですが、また機会ありましたら紹介させていただきたいと思います😊
最後までお読みいただきありがとうございました😀

 

 

 

 

 

今日の名言

 

「夢を叶えるコツは狂ったように欲しがること」

 

山本寛斎

 

夢が叶ったら嬉しすぎて狂っちゃいそうです!!!

 

 

今日も1日enjoyしましょ😊

 

https://www.instagram.com/p/CGlNYjogTGJ/

オープンキッチンでキッチンから部屋全体を見渡せるように🙆‍♂️blogはこちらから@hatanomokuzai#新築#注文住宅#分譲#リフォーム#神奈川県#相模原市#八王子#ていねいな暮らし #おうち時間 #おしゃれさんと繋がりたい #おしゃれな家 #もらって嬉しい #やればできる #japan #japanese #home #diy 八王子エリア分譲情報公開中!!@hatanomokuzai http://www.hatanomokuzai.co.jp#長房#大船#元八王子#元本郷#子安#めじろ台#緑町#高尾#絹が丘#連光寺#新町#初沢