hatano's blog

Let's enjoy life. I make you smile.

DIY💮

こんにちは😊

 

リフォームの林です💁

 

昨夜妻との会話で梅雨の話になり

 

この湿気がどうにかならないかと言われました🙀

 

エアコンの除湿をやったりすれば湿気は無くなりますが電気代がかかります😭

 

そこで林家では私が現場監督なので私の指揮のもと

 

妻と壁紙のリフォームをしました👰

 

今回は寝室である

和室の工事をしたのですが

和室の壁は京壁と言われる壁です🧐

昔ながらの和室です💁‍♂️

 

このような壁の場合クロスを貼るのは難しいので

 

クロスではなく珪藻土を塗る事にしました👍

 

手順としては

 

まずマスキングテープで塗る場所と塗ってはいけない場所の境を作っていきます🤜

この作業とても大事です✌️

次に養生です😎

部屋が汚れないように養生しましょう👼

 

養生しないと掃除が大変になります😿

 

いよいよ作業に入ります🧛‍♀️

和室の壁なのでまずは壁のアク抜きからです😄

このアク抜きをしっかりやらないと珪藻土を塗った時にアクが出できてしまって

仕上がりがとても汚くなってしまうのでしっかりやってください😀

 

アク抜き専用の塗料があるのでそれを使います✌️

アク抜きは1日かかります😅

 

次に下塗りです下塗りもしっかりやって均等に塗らないと

 

仕上げ時にムラができるので注意しましょう😎

 

そして最後に仕上げ材を塗り塗りです😄

 

私は3日かかりました😅

 

効果としては

 

湿気も無くなり

珪藻土には消臭効果もあると言うこともあり臭いも取れました✌️

 

特に消臭効果には驚きました🙀

 

部屋に入った瞬間に部屋の空気が綺麗と言うことが実感できます👍

 

 

当社でも珪藻土塗りやっていますのでご興味のある方はご連絡ください🙆‍♂️

もしくは夫婦仲良くDIYやってみるのもいいかもしれませんね😊

 

 

インスタもやっていますのでフォローお願いします😃

https://www.instagram.com/p/CCc8zcMAyAD/

最近和室を作るお客様がとても減ってきていますが私は和室大好きです!#新築#分譲#リフォーム#神奈川県#相模原#八王子#和室#オシャレな空間#落ち着く