hatano's blog

Let's enjoy life. I make you smile.

外壁塗装で助成金・補助金

おはようございます😊

 

3月になりましたね😄

でもまだ朝は寒いですね〜😢

 

さてさて今日は雛祭り💡

 

雛祭り・上巳・桃の節句(3月3日 年中行事)

「雛祭り(ひなまつり)」は、女の子の健やかな成長を願う伝統行事。3月3日は「上巳(じょうし)」または「桃の節句」と呼ばれる。

一般的には「桃の節句」と呼ばれ、女の子のいる家庭では、雛人形を飾り、桃の花・菱餅・雛あられを供えて祀り、白酒や寿司などの飲食を楽しむ節句祭りが行われる。

雛飾り
雛飾り

雛祭りは江戸時代までは和暦(旧暦)の3月の節句(上巳、桃の節句)である3月3日(現在の4月頃)に行われていた。明治の改暦以後はグレゴリオ暦新暦)の3月3日に行なうことが一般的になった。東北・北陸など一部の地域では、旧暦3月3日または新暦4月3日に祝う文化が残っている。

3月3日の「上巳(じょうし)」は「じょうみ」とも読み、1月7日の「人日(じんじつ)」、5月5日の「端午(たんご)」、7月7日の「七夕(しちせき)」、9月9日の「重陽(ちょうよう)」とともに「五節句」の一つである。上旬の巳(み)の日の意味であり、元々は3月上旬の巳の日であったが、古来中国の三国時代の魏より3月3日に行われるようになったと言われている。旧暦の3月3日は桃の花が咲く時期であるため「桃の節句」と呼ばれる。

上巳(桃の節句)の日には、紙製の小さな人形に穢れ(けがれ)を移して川や海に流して、災厄を祓う(はらう)祭礼を行っていた。この「流し雛」の風習は平安時代からあり、現在でも日本各地にその風習が残っている。その人形が次第に精巧なものになって流さずに飾っておくようになり、雛祭りとして発展していった。

雛祭りは始めは宮中や貴族の間で行われていたが、やがて武家社会でも行われるようになり、江戸時代には女の子の「人形遊び」と「節句の儀式」が結び付けられ、庶民の行事となった。

元々は、5月5日の「端午の節句」とともに男女の区別なく行われていたが、江戸時代ごろから、豪華な雛人形は女の子に属するものとされ、端午の節句は菖蒲(しょうぶ)の節句とも言われることから、尚武(しょうぶ:武道・武勇を重んじること)にかけて男の子の節句とされるようになった。

 

よくよく考えたら人形を飾る風習って謎ですね🤔

それがずーーーーーーーっと昔から続いている🧐

ふしぎな風習です👍

 

 

暖かくなってきたのでそろそろリフォームの時期になってきましたね💁

 

春のリフォームで人気なのが外壁塗装💁

 

実は外壁塗装にも助成金補助金があること知っていましたか?

今回は実際にどうすれば助成金補助金がもらえるか話したいと思います💁

 

家の外壁塗装リフォームは、費用が何十万円以上もかかる上、10~15年ごとに必要となるため、できるなら安く済ませたいもの。外壁/屋根塗装をお得に実施するため「助成金」「補助金」を活用できるか、気になる方も多いことでしょう。そこで、一戸建て住宅の外装工事で対象となりやすい助成金補助金の例や、主な条件、申請の流れ、注意点について解説します。外壁/屋根塗装の費用相場や、助成金補助金以外で塗装工事費を安く抑える方法もご紹介しているので、参考にしてくださいね💡

 

外壁塗装で助成金補助金は受け取れる?

 

外壁や屋根の塗装工事に関する助成金補助金は、国で設けられた制度はなく、お住まいの自治体の制度を確認することになります。

外壁/屋根塗装で助成金を受け取れる制度には、大きく2パターンあり、多くの市区町村で「省エネ住宅改修補助金」「住宅リフォーム資金助成」などの制度で、外壁塗装を対象としています。

 

1. 省エネリフォームに該当する場合(主に遮熱塗装)

特に東京都23区を中心に見られるのが「省エネリフォーム」や「ヒートアイランド現象防止」など、環境配慮に関する工事の助成金補助金です。
主に「遮熱性塗料」での外壁/屋根塗装が対象となる自治体が多くあります

2. 一般的なリフォーム・塗装の場合

全国の多くの市区町村で見られるのが、さまざまな改修工事の費用を助成する制度です。
幅広いリフォーム工事が対象のため、条件を満たせば、外壁/屋根塗装などの外装工事も申請可能です。
自治体によっては、子育て・若年世帯が実施する改修工事に対して助成制度を設けている場合もあります。

特に地方では、地元産業促進のため「市内業者が施工すること(市内に事務所がある民間業者)」などの条件が定められているケースが多く見られます。

■工事内容以外の支給条件の例

・工事費◯万円以上
・市区町村内の業者が施工すること
・建築後◯年以上経過
・工事完了日から◯年以上居住すること など


その他、申請者自身に関する条件も複数あり
・住宅の所有者であること
・申請者が自治体内に居住していること
・税金を滞納していないこと など

基本的な条件を設定している自治体がほとんどですが、特殊な要件が設定されている場合もあるため、事前にチェックしておくとよいでしょう。

 

なお助成金補助金制度はほとんどの場合、期限が決まっていますが、予算の上限に達し次第、予定日より早く締め切られるケースも多いため、外壁塗装を検討し始めたら早めに確認・申請されることをおすすめします。

 

 

外壁塗装が対象となる助成金補助金制度の例(条件や金額など)

では、実際に外壁塗装や屋根塗装が対象となる、助成金補助金制度の例を挙げてみましょう。

省エネリフォームの制度の例

地域 事業名 助成金
東京都品川区 住宅改善工事助成事業 最大20万円
(工事費×10%)
※個人の方の場合
東京都台東区 高反射塗料施工助成金制度 最大15万円
(工事費×20%)
東京都葛飾 かつしかエコ助成金 最大20万円
(工事費×25%
or 1㎡あたり1,000円)
京都府京都市 京都市既存住宅省エネリフォーム支援事業 最大1.5万円 or 3万円
(施工面積により異なる)
滋賀県大津市 大津市定住促進リフォーム補助金 最大20万円
(経費×10%、
千円未満=切り捨て)
※転入 or 多世帯同居をされる世帯の方が対象

上記のうち、例えば東京都品川区の「住宅改善工事助成事業」では、既存住宅の「環境・バリアフリーに配慮したリフォーム工事」に対して工事費用の一部を助成しており、「遮熱塗装」も対象工事に含まれます。

 

またこの他にも、埼玉県さいたま市などには「屋根の高遮熱塗装のみ対象(外壁は対象外)」という補助金制度もあります。
基本的に、外壁と屋根を別々に塗装するよりも、まとめて同時に施工したほうが割安です。
屋根の塗装も視野に入れている方は、屋根工事のみ対象の補助金制度も検討してみるとよいでしょう。

一般的なリフォーム(省エネ以外)の制度の例

地域 事業名 助成金
東京都大田区 住宅リフォーム助成事業 最大20万円
(総工事費 or 標準工事費×10%)
福岡県飯塚市 飯塚市定住促進住宅改修補助金制度 最大8万円
(工事費×10%)
※条件によっては+2万円加算
埼玉県羽生市 住宅改修の補助 最大10万円
(工事費×5%)
大阪府摂津市 住宅リフォーム補助金 最大25万円
(経費×50%まで)
※新たに多世代同居・近居する場合が対象
広島県府中町 子育て世帯が行う住宅リフォーム工事費用の一部補助 最大30万円
(工事費×23%)

上記のうち福岡県飯塚市では、中古住宅のリフォームについて補助金を支給しており、諸条件を満たせば外壁塗装も対象となります。
(具体的な要件としては「市内の業者が工事を請け負うこと」「工事費8万円以上」など。)
他にも細かく内容が決められており、無事に審査をクリアできると補助金を受給できますよ。

上述した通り、自治体が設けている住宅改修の助成金補助金制度は「地域内の施工業者と工事契約する」といった条件があることも多いため、できれば地元の信頼できる業者を探すことから始めるとよいでしょう。

 

外壁/屋根塗装が対象の助成金補助金制度の探し方

外壁/屋根塗装の助成金補助金を探すときには、「各地方自治体の窓口(役場など)に直接問い合わせる」「インターネットで検索する」などの方法があります。

インターネットで検索される場合は「地方公共団体における住宅リフォームに係わる支援制度検索サイト」のご利用がおすすめです。
市区町村と制度内容の条件を設定して検索するだけで、ご自身に当てはまる可能性がある助成金補助金の制度が一覧で確認できます。

外壁/屋根塗装が対象の助成金・補助金制度の探し方

 

外壁/屋根塗装で助成金補助金を使いたい時の注意点

 

応募者が多いと早く締め切られることがある

基本的にどの自治体でも、支給できる助成金補助金の額が限られます。

希望者が多いとすぐに予算に達してしまい、予想外に早く締め切られてしまうケースもあるため、早い段階で塗装業者を探し、見積もりを作成してもらうと安心です。

事前申請が必要な場合が多い

申請から交付までの大まかな流れは、後ほど改めて解説しますが、原則として「塗装工事を開始する前に申請」しなくてはいけません。

すでに工事を開始、あるいは完了している場合、申請できないケースがほとんどです。
計画的に、補助金申請手続き・工事実施日の予定を考えていきたいですね。

遮熱塗装が向かないケースもある?

遮熱性塗料には、屋根や外壁に塗ると太陽光を反射する機能があります。
室内温度を低くすることで、エアコンの使い過ぎを防ぎ、光熱費の節約に繋がるでしょう。
また建物の温度は周辺の温度にも影響するため、ヒートアイランド現象の抑制効果も期待できます。

しかし「補助金を使いたいから、遮熱塗装にしよう」と安易に決めることは避けるべきでしょう。
遮熱塗料は、冬場も太陽の光を遮ってしまうため、室内が寒くなりやすい建物には不向きです。

ただ、人気製品の『ガイナ』のように断熱機能と遮熱機能を兼ね備えた塗料もあります。
断熱性のある塗料であれば、夏の暑さから建物を守りつつ、冬の室内温度も保ってくれます。

外壁塗装の助成金補助金を受け取る流れ・期間(申請~助成)

 

外壁/屋根塗装の助成金補助金を受け取るための、一般的な手続きの流れは以下の通りです。
各期間や手順は、自治体や混雑状況によっても異なりますが、おおよその目安についても触れておきましょう。

3.自治体に申請書提出
申請書類を用意し、提出します。
自治体によって必要書類は異なるため、漏れのないよう注意しましょう。
(主な申請書類については後述します。)

申請から交付決定までの期間は、窓口での受け取り日から「2日〜1週間程度」と早い場合もあれば「3〜4週間ほど」かかることもあります。

4.工事開始

基本的には、申請・交付通知が済んでから塗装業者と正式に契約し、工事を始めます。

5.報告書提出

工事が終わったら、施工前・施工後の写真などを添えた「工事完了報告書(実績報告書)」を自治体に提出します。

完工した日から1〜2ヶ月以内を期限としている例が多く見られます。

6.交付確定通知・請求書の提出・助成金の受領
書類審査が無事に通過すると「交付確定通知書」が届きます。
さらに「補助金交付請求書」を提出すると、2週間〜1ヶ月程度で助成金補助金が振り込まれることが多いです。

手続きには、それなりの手間や時間がかかります。
塗装業者探しや工事の打ち合わせも、なるべく余裕を持って行っておくと安心でしょう。

申請に必要な書類は?

 

申請時には、以下のような書類が必要となるケースが多いです。

・工事に関する見積書
・建物の登記事項証明書(建物の所有者を証明するもの)
・施工前の建物写真
・税金に未納がないことの証明の書類

また助成金補助金の制度や状況によっては、以下のような書類も必要になってきます。

・塗料の性能に関する証明書類(カタログなど)
・委任状(施工業者が代理で申請する場合)
・貸主の承諾書(賃貸物件をリフォームする場合)

繰り返しになりますが、必要書類は申請する各自治体によって異なります。
申請書類に不備があれば、手続きが遅れたり、場合によっては助成金が受け取れなかったりということがありえますので、申請前に自治体のホームページなどで再確認するようにしてくださいね。

外壁塗装の助成金補助金の情報まとめ

ここで、これまでの内容をまとめておきましょう。
外壁塗装で助成金補助金を受け取れますか?
地方公共団体によりますが、多くの市区町村が外壁塗装に対して助成金補助金の支給を行っています。
ただし、自治体によって助成金額や条件が異なりますので、事前に確認しておくとよいでしょう。
助成金補助金を受け取れるかどうかはどこで確認できますか?
インターネット上で確認できます。
ただし、条件などが少々難しい場合もあるので、外壁塗装に精通した地元の塗装業者に問い合わせてみるのもよいでしょう。
助成金補助金を受け取るにはどのような手続き/書類が必要ですか?
基本的には、「見積もりの取得→申請書の提出→工事→報告書の提出→助成金の請求/受け取り」というような流れになります。
 
今日はここまで🤷🏻‍♂️
 
 
今日の名言
 
 
努力なくして力なし
 
 
 
今日も1日enjoyしましょ😊