hatano's blog

Let's enjoy life. I make you smile.

おしゃれな部屋にしましょう!

おはようございます😃

 

歳のせいか寒さに弱くなった林です💁

 

さて今日はこの前の雑貨屋さんの話に続きインテリア雑貨の選び方・飾り方についてお話し致します😌

 

雑貨屋さんへ行くのは好きですか?
私は好きです😊

出かけた先などにおしゃれなお店があると迷わず入ります👍

雑貨を見て「おしゃれで素敵だなぁ」と思っても、部屋のどこに、どんなふうに飾っていいかわからないですよね😅

今回は、おしゃれな部屋にするための、雑貨の選び方と飾り方のコツをご紹介します💡

 

 

 

まずは

 

 

好きな色から選ぶ

 

好きな色は何色ですか?
好きな色で考えると雑貨も選びやすいのではないでしょうか🤔

好きな色で選ぶようにすると、部屋に飾ったときに統一感を出しやすくなります

 

私の好きな色は黒と赤なのでこれは微妙ですね😅

 

でも無意識に手に取るものが、同じような色目ばかり、なんていうことってありますよね🤔

もしブルーを選ぶことが多かったら、クッションカバーをブルーの濃淡で揃えたり、同じブルーでも綿とウールという素材違いで変化をつけるとインテリアが表情豊かになって雰囲気も変わります😁
それに合わせて、観葉植物の鉢もブルーにすると、おしゃれで統一感のあるインテリアに仕上がります💡

 

部屋をおしゃれに飾る際絶対にあった方が良いと想うのは観葉植物です😄

 

 

素材から選ぶ

 

たとえば花びんは、素材によって随分と雰囲気が変わります💡

磁器だと表面がつるっとしているので、品が良く高級なイメージです😗

陶器は、温かみ、素朴、重厚感などのイメージがあります😌

ガラスの花びんは、色や表面感にもよりますが、透明感や清潔感、主張し過ぎない、そんなイメージがあります✌️

部屋をどんな雰囲気にしたいのかで、選ぶ素材が変わります🤔

 

 

好きなインテリアスタイルから選ぶ

 

どんなインテリアスタイルが好きですか?
ナチュラル、エレガント、スタイリッシュ、かっこいい系、ミックススタイルなど、インテリアにはいろんなスタイルがあります💁

ナチュラルスタイルに似合うのは、柔らかい雰囲気の雑貨😄

麻や木のように、自然に近い色の素材を選ぶのがおすすめです😊

エレガントスタイルだと、高級感を加えたいので、色で言えばゴールドやシルバー💡

シルクや大理石などツヤのある素材もいいですね😁

かっこいいスタイルで雑貨を選ぶなら、色は黒やグレー、ゴールドは朽ちた仕上げのものを💡

素材ならレザーやアイアン、コンクリートといった重めの素材がかっこよくて、おしゃれな部屋になります😌

 

好きなインテリアスタイルを実現したいときは、雑貨に統一感を与えてみましょう💁

統一感があれば、床や壁の色が変えられなくても、おしゃれな部屋にすることができます😋

 

 

 

部屋ごとにテーマを決めて雑貨を置く

 

 

雑貨を見るといろいろと欲しくなリますね🤔私もそうです🤨

でもテイストが違うものを一緒に飾ると印象がちぐはぐ😨

そういうときは、部屋ごとやスペースごとでテーマを変えて雑貨を置くのがおすすめです🔰

たとえば、リビングは北欧テイストの柔らかな雰囲気に😄

洗面所はブラックを基調にしたモダンなインテリアに、というふうに✌️

 

ちなみに、ひとつの場所にいくつか雑貨を飾るときには、同じ素材のものを飾ったほうがインテリアに統一感が出ます💡

また、高低差を出して飾ると奥行きが出てておしゃれなインテリアになります💡

私のお客様は、キッチン小物に青色を選んでいました。キッチンツールやスポンジなど、ものが多くなりがちなキッチンでも色に統一感があって、おしゃれなキッチンでした😊

 

 

 

 

真似して飾る

 

 

最初にお話しましたが、私は雑貨屋さんへ行くのが好きです😊
それぞれのお店によって雰囲気が違うのがわかります😀

それはそれぞれの家でインテリアスタイルが違うのと同じです😗

その中で自分の好きなお店を見つけて雑貨の飾り方を真似してみるのもいいと思います🤨

 

 

たとえば、かごの使い方を見てみてください🤔

どんな形のかごで、中に入れているものはどんな色やデザインで揃えているか、などを観察します🔰

お店のディスプレイを見ていると、必要なだいたいの大きさもわかります😀

スリッパを入れていたら、そのまま真似して玄関に置く👍

ふきんが入っていたらキッチンで真似してみる、というような塩梅で取り入れてみましょう。😊

雑然となりがちな掃除道具もまとめてかごに入れると、おしゃれですね😁

かごを使ったインテリアの場合、中のものを整えずにざっくり入れても、おしゃれな部屋になります🤨

 

ちょっとした裏技です😋

 

 

 

こんな感じですかね🤔

 

好きなものを好きなようにおしゃれに飾れるようにまずテーマを決めてイメージしましょう😄

今は色々な雑誌やSNSで情報が出ているのでそれを参考にしてみるのも良いかもしれませんね😊

 

 

 

 

 

今日の名言

 

あのときの
あの苦しみも
あのときの
あの悲しみも
みんな肥料になったんだなあ
じぶんが自分になるための

- 相田みつを -

 

私は肥料が多すぎて困っています!!!

 

 

今日も1日enjoyしましょう😊

 

https://www.instagram.com/p/CFiRHpmgo_D/

洗面器化粧台の交換をしました👍壁の内内寸法が730で750タイプの化粧台がはいらなかったので600タイプの化粧台を入れてキッチンパネルでカウンターを作りました😁また両サイドには水が撥ねても大丈夫な様にキッチンパネルを貼りました😉これでお手入れも簡単です☺️blogはこちらから@hatanomokuzai#新築#注文住宅#分譲#リフォーム#神奈川県#相模原市#八王子八王子エリア分譲情報公開中!!@hatanomokuzai http://www.hatanomokuzai.co.jp#長房#大船#元八王子#元本郷#子安#めじろ台#緑町#高尾#絹が丘#連光寺#新町#初沢