hatano's blog

Let's enjoy life. I make you smile.

主夫です💁

おはようございます😃

 

 

たまーに土曜日主夫になる林です🙋‍♀️

 

たまに妻が土曜日仕事で私が休みの時があります💁

 

そんなときは主夫になります👍👍

 

そんな中

 

なんとかならんもんかなって

 

 

思ったことがあります🤔

 

 

私だけではなく皆さんも思うことだと思うのですが🤨

 

 

土曜日雨降ってましたよね💡

 

そうなんです🤷🏻‍♂️

 

洗濯物😤

 

部屋干しするんですけど

 

臭くなりません??

 

部屋干し用の洗剤・柔軟剤使っても臭い🕺

 

洗濯機も変えたばかりなので洗濯槽も綺麗で問題ないはず🤷🏻‍♂️🤷🏻‍♂️

 

ちょっと気になったので調べてみました🔰

部屋干しの嫌な臭いの原因とは?

 

部屋干しをして洗濯物が臭くなる原因、それは洗濯物に残った汚れと雑菌😨
実は洗濯直後の衣類にも、洗濯機で落としきれなかった汚れが残っています😱

洗濯後すぐに日光の下に干せば、乾燥が早く紫外線による消毒も出来るため臭いません✌️

しかし部屋干しの場合は、衣類に水分が残っている時間が長くなります😌

そのため、洋服に残っていた汚れが変質したり、汚れをえさに雑菌が繁殖したりして臭いがでてしまうのです😢
洋服に残る汚れを減らすことと、洗濯物が早く乾くようにすること🔰

この2つを徹底すれば、部屋干しの嫌な臭いからサヨナラすることができますよ🙋‍♀️

 

 

 

つまり私の菌が原因だったんですね!!

って違うか🤷🏻‍♂️

 

部屋干しにオススメの洗濯方法とは?

 

部屋干しの洗濯物を臭わせないためには、しっかり汚れを落とし雑菌を繁殖させないことが大切です😗

洗濯物の汚れを落としきるコツを、見ていきましょう🙋‍♀️

洗濯物は溜めこまない、詰め込まない

汚れた洋服を洗濯かごに入れたままにしておくと、時間の経過とともにどんどん雑菌が繁殖します😤

洗濯は毎日が鉄則。また、洗濯機の容量いっぱいに衣類を詰め込むと、汚れ落ちが悪くなります🕺

洗濯物が多い場合は、1度に詰め込んで終わらせようとせずに2回に分けて洗濯をしてください💡

洗剤は適量

洗剤が少ないと汚れが落ちません。洗剤が多すぎると、衣類に残った洗剤が雑菌の原因となります🙋‍♀️

適量を守って使いましょう🤷🏻‍♂️

汚れが酷い時には温水で洗う

40℃以上の温水で洗濯をすると、汚れ落ちが良くなります😤

臭いや汚れが気になる時は、温水洗浄にチャレンジしてみましょう🙇‍♂️

残り湯は洗濯のみ

おふろの残り湯を洗濯に再利用している方も多いと思います😌

しかし、残り湯は汚れや皮脂も混じっています。使う場合は洗濯のみにしましょう😋

すすぎは水道水で行ってください💡

 

 

こんな感じなのですが🤔

 

皆さんの部屋干し対策ありますか??

 

是非私に教えてください🙋‍♀️

 

 

とりあえず思ったのは

 

雨の日はコインランドリーに行った方が良い!!

 

ってことでした💁

 

 

今日からまた1週間始まりますね💡

 

今週も楽しんで行きましょーーーーー😊

 

https://www.instagram.com/p/CGOCqZ8grkS/

トイレ、洗濯機の壁にキッチンパネル👍窓の上のちょっとした空間に棚🤲トイレの壁のキッチンパネルは貼ることによってお掃除がとても楽になります🙆‍♀️blogはこちらから@hatanomokuzai#新築#注文住宅#分譲#リフォーム#神奈川県#相模原市#八王子#おしゃれさんと繋がりたい #なかよし #トイレ掃除 八王子エリア分譲情報公開中!!@hatanomokuzai http://www.hatanomokuzai.co.jp#長房#大船#元八王子#元本郷#子安#めじろ台#緑町#高尾#絹が丘#連光寺#新町#初沢