hatano's blog

Let's enjoy life. I make you smile.

ブラックでプレミアム。

おはようございます😌

 

 

 

今日は金曜日👍

プレミアムでブラックな金曜日🤔

 

Premium Fly day &Black Flyday

 

ですよー🤔

 

様々なセールが行われますね😊

そもそもこのpremiumとBlackって何なんですかね🤔

ってことで調べてみました🙋‍♀️

 

 

 

 

Premium Fly day

 

 

毎月末の金曜日(Friday)に、少し早めに仕事を終えて、普段よりも少し豊かな生活を楽しむことを推奨する個人消費喚起キャンペーン💡

午後3時に仕事を終えることを奨励する「働き方改革」と連携し、給与支給日の直後に該当しやすい月末金曜日には、夕方の時間を買い物や食事、スポーツ、旅行などに充てることを推奨している💁

2017年2月24日(金)より実施されており、この日に合わせて、イベントやセールなどのキャンペーンを行っている飲食店や百貨店などが見られる🧐

2019年(令和元年)5月時点で、一般の人の認知率は約9割と高く、ある程度の成果は得られているようである💡

しかし、実際にプレミアムフライデーを導入する企業はわずか3.4%に留まるとの調査結果もあり、多くの企業や人が実施しているとは言い難い状況である😨

また、月末は企業の月次決算作業などと重なり、早く退社することが難しいという意見も多い😅

 

んー15時に帰るのは厳しいですね😅

でもセールは嬉しいです🙋‍♀️

今日Amazon見よーっと😌

 

 

 

Black Flyday

 

 

ブラックフライデー」(Black Friday)とは、正確には11月の第4木曜日に催される「感謝祭」の翌日にあたる金曜日のことである🤔

そのため、ブラックフライデーの日付は11月の第4金曜日になることが多いが、11月1日が金曜日の年は例外で、ブラックフライデーは11月の第5金曜日となる👍

近年だと2013年(平成25年)や2019年(令和元年)が該当し、この場合のブラックフライデーの日付は11月の第5金曜日の11月29日である🤷🏻‍♂️

アメリカ合衆国では毎年11月の第4木曜日に「感謝祭」(Thanksgiving Day)が催される🤨

感謝祭は祝日であり、土日に挟まれたこの金曜日も休日となり、連休になることが多い🕺

売店などでは大規模な安売りが実施される✌️

これは感謝祭におけるプレゼントの売れ残り一掃セールが実施される日という意味でもある😊

買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている💁

また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある🤔

「ブラック」という呼称は、小売業者が売り上げ増によって儲かり「黒字になること」、道路や店舗が混みあって「黒山の人だかりとなること」に由来していると言われる🙋‍♀️

日本語では「黒字の金曜日」とも訳される🧐

一方で「大量にモノを買わされてしまう暗黒の日」という裏の意味が含まれているという説もある😅

日本でも11月は年末商戦を控えて売り上げが伸び悩むため、消費喚起を狙って、ブラックフライデーのセールが開催されるようになった😆

2016年(平成28年)には、家電量販店のノジマや大手流通企業のイオングループが初めて本格的なブラックフライデーのセールを開催した💁

 

ってことなんですねえ😌

最近今日は何の日?って調べるんですけど

毎日何かの日なんですw

ちなみに今日は

 

ノーベル賞制定記念日

更生保護記念日

組立家具の日

仏壇の日

 

だそうですw

 

今日はここまで🕺

 

 

 

 

今日の名言

 

「人にできて、君だけにできないなんてあるもんか!」

         

             ドラえもん

 

そう。できないんじゃなくてやらないだけ。

何かをやるその姿勢大事。

いつかきっと道は開けます。

自分はそうやって生きてきた。

絶対逃げない🤷🏻‍♂️

まさるはいつもpositiveです!