hatano's blog

Let's enjoy life. I make you smile.

11月23日。

おはようございます💡

 

今日は祝日🙋‍♀️

勤労感謝の日👍

祝日には色々な名前がありますが

今日は1年の中で一番最後の祝日

 

勤労感謝の日

 

について調べてみました😄

 

 

勤労感謝の日」ってどんな日?どんな意味?

 

 

今年も残すところあとわずか🤷🏻‍♂️
年内最後の祝日が、11月23日「勤労感謝の日」です🤔

 

1948年に制定された「勤労感謝の日
働いている人(イメージはお父さん)に感謝する日でしょ🙋‍♀️
って思っていたら、少し違いました😅

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう日」

国民の祝日に関する法律では、このように制定されています🕺

仕事を大事なものとして重んじ、その成果を喜び
みんなで感謝をしあいましょう👍👍👍
といった感じでしょうか😗

もともと11月23日は「新嘗祭(にいなめさい)」という名前の
祭日だったそうです🧐

その年の収穫物を神様に捧げ感謝をし、翌年も豊作であるように願う
日本古来の重要な宮中行事新嘗祭」💡

現在も大切な行事として執り行われているそうですが、
私はまったく知りませんでした🔰

むしろ知ってるひとの方が少ないんじゃないでしょうか😅

 

戦後に、「勤労感謝の日」と名前を変えましたが
新嘗祭」が五穀豊穣に感謝する日であったことからも、
普段当たり前のように口にしている食物に感謝をする日でも
あるんですよね💡

もちろん
食物を作ってくれている生産者・販売者の方にも感謝😊
仕事で頑張ったお給料で、その食物を買ってくれる方にも感謝🙋‍♀️
そして、その食物を美味しく料理してくれる方にも感謝です😊

自分の生活が成り立っているのも、どこかで働いている
たくさんの人たちのおかげなんだなと、改めて思います🤔

身近なところでは、とても忙しく働いている家族や親友に
支えてくれている感謝の意味もこめて、何か美味しい物でも
ご馳走して労えるといいな😋

11月23日は、毎日の食卓に感謝をしつつ、周りの人たちとも
日々の頑張りをお互いに感謝する日💁
そう考えると、「勤労感謝の日」が素敵な祝日に思えてきますね😌

そうしてリフレッシュした後、仕事に対する気持ちも新たに
忙しい年末を乗り越えていきましょう😁

 

 

 

どうでしたか?

何とも深い意味が込められた祝日でしたね😆

 

 

 

 

 

今日の名言

 

 

「信頼してこそ、人は尽くしてくれる」

 

武田 信玄

 

信頼。

なんていい言葉なんだ🤔

 

 

今日も1日enjoyしましょう😌