hatano's blog

Let's enjoy life. I make you smile.

百花繚乱。

おはようございます🙋‍♀️

 

乾燥してますね😱

おかげさまで唇がヒリヒリしてリップが手放せなくなりました😅

 

 

今日は文面がとてもかっこいい言葉

 

百花繚乱(ひゃっかりょうらん)

種々の花が咲き乱れるように、優れた人物や業績が一時的にたくさん現れること

 

誰が考えるのこんな言葉🤔

 

 

さて今日は

 

 

禁煙の日🤷🏻‍♂️

だそうです😅

日付は数字の「2」を白鳥(スワン=吸わん)に見立てて、毎月22日を「スワンスワン=吸わん吸わん」の「禁煙の日」にという語呂合わせから来ているそうですw

 

でも最近はタバコを吸っている人は減りましたよね😁

 

 

 

 

前回の続きやります👍

 

低炭素住宅の活用方法

メリットについて理解できたところで活用方法について考えます💡

 

長期優良住宅と同じ税制優遇が受けられるのであれば、わざわざ低炭素住宅にしなくても長期優良住宅でいいのでは?と考えると思います🧐


長期優良住宅の認定基準は、大きく4つ「維持管理の容易性」、「劣化対策」、「耐震性」、「省エネルギー性」があり、少なくともこれら4つを満たさなければ認定を受けることが出来ません💁

 

それに対し、低炭素住宅は前述した通り「省エネルギー」に特化した認定基準しかないので、比較的容易に認定を取得することが出来ます🙋‍♀️


そして、低炭素住宅に認定されていればフラット35S(金利Aプラン)を利用することができます🤔

敷地の制約があったり、間取りに対する強いこだわりがあった場合に、長期優良住宅は認定が取得しづらくなりますが、断熱性能や設備を強化して低炭素住宅の認定を取得すれば、長期優良住宅と同等の税制優遇であったり、補助金やフラット35Sを受けたりできます💁


これらを組み合わせることで、強化した断熱性能や設備のコストアップ分は十分賄えるでしょう😌

 

今日はここまで✌️

 

 

 

 

今日の名言

 

悔しさは、それに耐えられる人間にしか与えられない

 

 

私は選ばれた人間です!笑

 

 

今日も一日enjoyしましょう😊