hatano's blog

Let's enjoy life. I make you smile.

世界の足場

おはようございます🌞

 

昨日雨凄かったですね😨

そして今日も雨💁

やっぱり暑くても晴れてる方が良いですね😋

 

 

さて今日は中国の足場の話👍

 

建築現場において欠かせない足場💡

 

高層ビルなどの足場は芸術的ですよね🧐

 

ダム建設の時の足場も中々見ものです🤔

 

日本では鉄管で足場を組んでるのですが

 

中国などは鉄管ではなく

 

「竹」

 

で足場を組んでるんです😳

 

香港もそうみたいですね👍

 

竹を使う最大の理由としては

 

安いからだそうです💡

 

同じ長さの竹と鉄パイプでは値段が5倍以上違うとのこと😅

 

香港では中国から輸入しているそうです🔰

 

 

また竹は軽いので運ぶのも組み立ても解体もラクという理由も大きいですね💁

 

また竹は湿気を帯びることでよく締まり丈夫になるそうです🤔

 

 

そして面白いのが専門の職業訓練校があるということ🤓

 

竹の足場を組める職人になる為には国が定める一定のコースを履修しなくてはならないそうです✌️

 

基礎技術の習得に1年

 

理論の授業を1週間受けて

 

1ヶ月程度地面で練習したのち

 

高いところに登って実戦訓練を行うそうです💁

 

竹柵職人は一般の建築作業員に比べても賃金が高く人気の職業だそうです🤗

 

 

国によって色々なやり方がありますね🤨

 

調べてみると結構面白いかも🤔🤔🤔🤔

 

 

さて今日の名言

 

 

 

「みんなと同じだったら一番楽だろう。不安もなくなる。でもその代わり個性もないってことになる。あいつは変わってる、と言われるのは光栄なことだ。

1度きりしかない人生なんだから、自分の好きなように、自分に正直に生きようよ。」

                                    志村けん

 

 

 

よく変わっていると言われます!笑

 

 

今日も1日enjoyしましょ✌️✌️

 

 

インスタもご覧ください😳

https://www.instagram.com/p/CEkl9vLgws-/

ハタノ木材片倉営業所にはさまざまなアトラクションがあります🤙マスコットキャラクターのハヤシマサルもいますよ😼皆様のご来店お待ちしております😊blogはこちらから@hatanomokuzai#新築#注文住宅#分譲#リフォーム#神奈川県#相模原市#八王子八王子エリア分譲情報公開中!!@hatanomokuzai http://www.hatanomokuzai.co.jp#長房#大船#元八王子#元本郷#子安#めじろ台#緑町#高尾#絹が丘#連光寺#新町#初沢